お久しぶりです。

こんにちは、田所浩二です。久しぶりの投稿です。プライベートが忙しく(無論異性関係ではない)なかなか時間が取れなかった事と、世の中の不条理に絶望(何度目か分かりませんが)し、気力が萎えてしまっていたからです。今後は短文や思った事のみを投稿する事…

夏祭り 持つ者と持たざる者

こんにちは、田所浩二です。私事からの話になってしまうのですが、私は学業の傍ら塾講師のアルバイトもやっております。そこでの最近の出来事から思った事をお話しできたらと思う。その日はその土地の祭りが開催される日であった。しかし、開催される日は塾…

麻原彰晃

こんにちは田所浩二です。麻原彰晃が死刑を執行されました。本当ならばとっくに死刑になっているのですが、超法規的措置で刑期が延びたようです。私は思うのですが、彼等は法に触れる事をしたから死刑に処されるのです。別に彼等が望んだことではありません…

政治の本質、建前、ポリティカルコレクトネス

こんにちは、田所浩二です。今日は政治の本質についてお話ししたいと思います。民主主義政治においてですが、昨今の日本や、欧米諸国では非常に建前というもの、ポリティカルコレクトネスと言うものが重視されているように思います。LGBTに批判を加えような…

ポーランド戦と絡めて...日本人の意識

サッカーワールドカップのポーランド戦での日本の遅延行為が批判されている。ツイッターなどではこんな試合をするなんて侍じゃない。さっさと負けろなどと言っている者もいる。俺が思うに日本人は日本人に厳しく、外国人に対しては優しい。他人(日本人)の落…

デトロイトビカムヒューマン

こんにちは、田所浩二です。デトロイトビカムヒューマンというプレステ4のゲームがあります。高度なアンドロイドが変異体という感情を持つ個体に変化し、自分の意思を持ち、人間に歯向かう、抵抗するという内容です。私がこの作品で感じた事は人間そのものに…

これがニーチェだ

こんばんは、田所浩二です。私が高校二年生だった頃図書館で好きな本を借りそれについて概要を書くという課題が出されました。私はある意味(これはいつか詳しく記事にしたいと思っているが)物心ついた時から哲学をしてより、世の不条理を確信したのは中学の…

私の宗教的立場

今更ですが、私の宗教的立場を明言しておきたいと思います。何か哲学的、思想的な事を語るにあたってはどの立場から述べているかというのは重要だと思いますので。私は無神論者です。無論宗教を信仰しておりません。また、初詣も行きません、行く意義を感じ…

秋葉原無差別殺傷事件(加藤の乱)から10年

秋葉原無差別殺傷事件から10年が経つ。加藤はよく2ちゃんねる掲示板で書き込みをしていたが、そこでは自分は1人だと38回書き込み、彼女というものについては42回書き込み、不細工という事については22回書き込んでいたという。秋葉原無差別殺傷事件 モテない…

世の中には色々な生き方があるが

こんにちは田所浩二です。この日本社会は様々な生き方があると思います。昨日知人と話をする機会があったのですが、彼は子どもと接する(変な意味ではなく)のが本当に好きで凄く子どもが可愛く(変な意味ではなく)思えるそうです。又、気持ちだけでは無く実際…

コメントについて

こんにちは田所浩二です。私の記事に対しての質問、感想などはコメントとして頂けると有り難いです。どうぞ、よろしくお願いします。

少子化の欺瞞 本当に金が問題か?

今日本は少子高齢社会となっており、このまま行けば非常に厳しい未来がこの国にとって待ち受けていることは火を見るより明らかであることは誰もが理解していることだろう。若者は高齢者が居なくなれば解決すると言い。(高齢者が居なくなった後は?根本的な少…

ツイッターとの連携

こんにちは田所浩二です。@tadokoroblogでツイッターをやっています。ここにこれからブログ記事の元ネタなどを貼りたいと思っています。是非、フォローよろしくお願いします。

更新間隔について

こんにちは田所浩二です。このブログの記事の更新間隔についてなのですが、不定期としたいと思います。ただ、あまり間隔が開かないようにはしたいと思っております。ブログの記事の特性上申し訳ありません。

何故そこまでして一般道徳・法に従うのか

容姿に劣ったものが女(特に18以下の者)を得ることが出来ない。今の世の中(少なくとも日本社会)はそう出来ている。それは事実として認めなくてはならない。だが、事実を事実と認めてからどうするかが人生において大切ではないだろうか?はっきり言って容姿(身…

このブログの趣旨について

始めまして、田所浩二です。このブログでは私なりの思想、現代社会批判などを展開して行きたいと思っております。よろしくお願いします。